会社辞めてオンラインショップ始めてみた

OL→オンラインショップの奮闘記

【体験談】Instagramショッピング審査が通るまで

こんにちは

Instagramショッピングの審査が通らないという悩み、

私は登録作業から7〜8ヶ月かかってようやく抜け出しました。涙

Shopifyでオンラインショップを運営しており、instagramと連携の重要度は高いと思っていました。

ネットで一生懸命審査を通過する方法を探しましたが、これという打開策がなく、本当に途方に暮れていました。

 

が、今現在は審査も完了してます。

なので、私の場合でどこに糸口があったかご紹介します。

私と同じように悩んでいる人が減りますように。

 

審査前にやっておいたこと

Instagramショッピングのコマース利用要件を確認

https://www.facebook.com/help/instagram/1627591223954487

 

①信用性(利用要件2つめ)

facebookビジネスページを知人にイイネやフォローをしてもらいました。

審査が始まる前の時点で、15〜20人くらいがフォローしてくれたかと思います。

このくらいの人数で足りているのか少し心配でしたが、最終的に審査が通った時もフォロワー数はこのくらいのままでした。

 

②投稿内容の整理

Instgram投稿の中で、画像自体に文字が多く入っているものは除外しておきました。

これが審査にどう影響するかはわからないにですが、AIが審査するという情報があったので、画像は商品が識別しやすい方が良いと思い、そうしました。

 

審査落ちた

Instagramショッピングの利用開始の手順については、

Instagramfacebookの公式サイトを見ながら進めました。

けど審査に通らなくて、その理由もわからなったのです。

Instagramショッピングの利用が承認されていません

Instagramショッピングの利用が承認されていません

 

Facebookショップの情報を見直した

手順通りにしていたつもりですが、いくつか不備が見つかりました。

ドメイン認証(コマース利用要件の2)

具体的な方法は、先人の皆さんのブログ記事を参考にしました。

 

②営業時間など

Facebookビジネスページ→「ページ情報」

ここで営業時間や電話番号などを細かく確認しました。

営業時間は、手入力ではなくプルダウンから選ばないと反映されません。

何度か手入力しては消えていて、をくり返してから気がつきました・・・

 

③返品・返金ポリシー

これは、「コマースマネージャ」というページの中にあります。

返品ポリシーの設定画面

返品ポリシーの設定画面

本当に、管理ページが「BussinessSuite」やら「コマースマネージャ」やら色々あって迷子になります。けど色々いじってみて、どこに何があると言うのをわかっていくと良いと思います。

ここまでやって、不備を埋められたと思ったので次は行けるかな?と思っても再審査されているのかもわからず。

「再審査できます」と書いてあるけど、再審査の申請方法がどこをみてもわかりませんでした。

 

カタログが同期されない

ネットで情報をあさって、審査の為に「カタログを作り直す」という説がありました。

しかし、カタログを作り直すと言う方法が、マニュアルのどこを探しても見つからず。

そんな中、Shopify から自動反映されていたカタログも、しばらく同期されていないことがわかりました。

最終的にわかったことですが、カタログの同期が停止している原因はfacebookショップの審査がNGだったことでした。

Facebookの問い合わせ方法がわかった

カタログの同期のことでShopifyのサポートデスクに問い合わせました。

毎月定額払っているから、サポートはどんどん使おうと思いました。

問い合わせた内容は、「①カタログが同期されない②instagramの審査が通らない」です。

どちらの問題もShopifyのサポート対象ではありませんでしたが、facebookの問い合わせ方法をゲットしました。

と言っても、facebook公式のマニュアルページのURLを教えてもらっただけなのですが、

今までいくら検索しても出てきてくれなかったページなので、大きな前進です。

 

検索キーワードfacebook コマースマネージャ サポート」で見つかると思います。

具体的な操作は以下です。

Facebookサポートに問い合わせ

Facebookサポートに問い合わせ

Facebookサポートに問い合わせ②

facebookサポートに問い合わせ②

この問い合わせの対応をしてもらった結果、特に自分の方で追加修正をすることもなく、

無事承認されました。

(問い合わせ後すぐにレスポンスはありましたが、専門チームに引き継がれた後1ヶ月くらい音沙汰無かったので、状況確認で再度問い合わせをしたら、スピードアップしてくれました)

問い合わせはメールでもチャットでもできて、とても丁寧なコミュニケーションだったので、人の温かみを感じてホッとしました。

 

苦戦8ヶ月、ようやくShopifyとinstagramが連携されたのでした・・・

 

Facebookコマースマネージャとかかなり複雑ですが、自分で色々といじってみて、

ある程度全体は知っておいた上で、最終手段として問い合わせを使うと良いと思います。