会社辞めてオンラインショップ始めてみた

OL→オンラインショップの奮闘記

【体験談】ネットショップ開業 買ってよかったもの

こんにちは。

会社退職→オンラインショップを開業した者です。

このブログでは、これから「開業してみようかな」と思っている方に、何か参考になればいいなと思い、自分の体験談を書いています。

 

今回は、私が開業時に「買ってよかった」なアイテムをご紹介します。

iPad Pro

iPad Proにキーボードとマウスを付属させて、パソコンとして使っています。

PC機器に明るくない私ですが、なんでも、バージョンアップによりiPad Proの処理能力が上がり、パソコンと同等の処理が可能になったそうです。タブレットの良いところとパソコンの処理能力を持ったすごい端末!が決め手になりました。

MacOSに頭が対応できるか不安でしたが、思い切って大正解でした。

ちなみに、スマホだけでネットショップを開業することも、可能ではあります。

私も初めてBASEに出店・出品した時はスマホでした。しかし商品の説明文など、やってみると文章を書くことが意外とたくさんあるので、スマホではすぐに限界が来ました。

 

好きなところ

①タッチスクリーン(ペンシルと指)とマウスの3つの操作ができる

写真の加工は指で。ペンシルで文字を手書きしたりイラストを描いたり。

名刺やチラシ、資料などの文書系の編集はマウスで。

というように使い分けがとても便利です。

 

iPhoneとの連携が便利

iPhoneの写真をiPad Proで加工してネットショップに掲載したり、iPad Proで加工した写真をiPhoneSNSに投稿したり。

AirDropで瞬時にデータを行き来できるのは本当に便利です。

 

③Pagesが便利

もともと搭載されていてる文書作成アプリです。Microsoftで言うとWordとPowerPointの両方の使い方ができるイメージです。

用紙のサイズやテンプレートが様々あるので、用途に合わせて文書が作れます。

名刺、チラシ、はがき、ポップなど。画像の切り抜き加工や図形の作成、ペンシルを使って手書き文字やイラストも入れられるので、自由度は高いし、使っていて楽しいです。

 

④コンパクトで配置が自由

外出時はiPad Proとペンシルだけ持ってとか、

家で長時間作業する時は、iPad Proとキーボードをそれぞれ好きな高さ・位置に配置して疲れにくくするなどができます。さっと持ち運びできるので、私はダイニングテーブルで作業しています。

 

プリンター

ネットショップでも、紙モノを印刷する機会は意外と多いです。

名刺、納品書や取扱説明、宅配業者の送り状(伝票)などを自宅で印刷できると効率的です。Wi-Fiでデータを飛ばせるので(Mac OSだとAirPrint機能)、邪魔にならない場所に配置できます。

ちなみに私は、canonのギガタンクシリーズにしました。インクボトルを差し込むタイプです。それなりに頻繁に印刷することを予想していたので、カートリッジの交換頻度やコストを考えてタンクタイプにしました。とても便利で気に入っています。

 

(あってよかったもの)デジタル一眼レフカメラ

商品撮影いわゆる「物撮り」に使っています。

スマホでも綺麗に撮れますが、私が扱っている商品(陶器)なので、微妙な質感や光沢などを綺麗に撮るのにデジタル一眼がとても便利です。しかしこれは開業のために買ったのではなく、子供が生まれた時に買っていたものです。開業の時に買うには費用が大きいので、まずは手持ちのカメラやスマホで、綺麗に撮るコツを探ってみるのが良いと思います。

物撮りは、色々な機材やテクニックが紹介されていますが、適した撮り方は商品によって異なるので、まずは自分の感性で、商品が魅力的に見える撮り方を練習するのが一番だなあと思っています。

 

いかがでしたでしょうか。

私は会社員時代、家用のPCやプリンタが無かったので買いましたが、すでにお持ちでしたら買う必要ありません。

もちろん、仕入れや梱包材、物撮りの背景など、必要になってくるものはありますが、自宅で最低限の備品でお店ができるのは、本当にすごい時代だなあと思います。

 

今回は備品についてのご紹介でした。

またの機会に、ショップ用のドメインや電話などの契約に関することもご紹介したいなあと思います。

ご覧いただきありがとうございました♪