【体験談】BASE・Shopify・カラーミー?選び方
こんにちは。
私はオンラインショップを始めて約10ヶ月くらいの者です。
「ネットショップやってみようかな」
「でも、どれを使えばいいのかな」
と迷っている方の参考になればいいなと思ってお届けします。
今は、誰でも簡単に自分のお店が持てる時代です。
ネットショップ用のサービスもたくさんで、CMや本などもたくさん見かけますね。
もはや情報過多で、初心者には自分に合ったツールの選択が難しいです。
私自身、2つのサービスを利用してみて、3つ目に乗り換えそうになったこともありました。ほぼ迷子です。
迷子にならないために、機能の比較表を眺める前に次のようなことをお勧めします。
ネットショップでどんなことをしたいかイメージしておく
私の場合、迷子になった原因は、こうです。
「サービスをどう使いたいか」という目的が明確でなかったから。
目的が曖昧だったため、どれを使っても満足度がいまいちで、あっちの方が…こっちの方が…となってしまっていたのです。
誰でも手軽に販売ができる。これは各サービスで共通です。
おしゃれなテンプレも、それぞれあります。
そうではなくて、
販売をするにあたって大事にしたい軸が、皆さんそれぞれにあると思うのです。
具体的には以下のようなことです。
- とにかくお試し感覚で手軽にやってみたい(副業など)
- ギフト対応を丁寧にしたい
- 複数配送の対応など、細やかなサービスを加えたい
- 海外にも販売したい
そして、各サービス、手数料を含めると完全無料のものは無いので、
発生するコストも考慮しながら、どの程度売り上げを目指しているのか。
ということも考えておきます。
これらを明確化すると、どういう機能が欲しいのか がなんとなく見えてくると思います。
私の場合はこうでした
私はショップ開設当初なんにも考えていませんでしたが、
10ヶ月くらいやってみて行き着いたのは以下の点でした。
(あくまで私にとっての大事なところ)
※ショップの売り上げは、購入者から運営会社(BASEなど)に支払われ、運営会社からショップオーナーに対し、決済手数料等が引いた額が支払われます。そして決済手数料とは別に、銀行の振込手数料が発生する場合があります。別の記事で書きます。
どんな機能が欲しいか に置き換える
前項で例に出した「大事な軸」を機能に置き換えるとこうです。
- とにかく手軽に → 月額費用0円、操作が直感的、スマホで編集可。
- ギフト対応を丁寧にしたい →ギフト機能
- 複数配送の対応などをOKにしたい →複数配送機能
- 海外にも販売したい →海外通貨、国別の税設定、国別の金額設定、翻訳ツール
など。こういったものが見えてくると、機能や予想されるコストを比べやすくなってきます。
繰り返しになりますが、サービスを選ぶ段階で最も大事なのは、
「自分(のお店)にとって重要な機能は何か?」
「その機能にならコストを支払えるか」なのです。
逆に言うと、
「どういうコストは払いたくないか」という視点も決め手になるかもしれません。
私がBASEとShopifyを迷子になりながらも使ってみた感想は、また別の記事で書きたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました♪